さっしーです。
就活で「世の中そんなに甘くない」と説教された学生さんがいるとか。
世の中甘くない
そうです、たぶん、世の中は甘くはありません!
だからこそ、人間が何かやってもなかなかうまくいきません。
結果として、ほとんどの人は同程度の結果になるのかもしれませんね。
年長者の方ほど、世の中甘くないと言う傾向が強いです。
ある意味若い人への注意喚起という愛情、ある意味そういう中を生き抜いてきたんだぞという自己主張と思っていますが、、、
世の中をなめたようなこと言われると、そんな世の中で苦労している自分がバカにされたように感じるんでしょう。
世の中甘くないと言いたくなる気持ちもわかりますけどね。
逆に、若いうちは世の中を甘く見がちな傾向もありますよね。
だからといって若いうちから石橋をたたいて、それでも渡らない、、、という人がいたら、若さがない、と言われますからね。
どうすりゃいいの?ですよね。
怖さを知らないのはある意味若者の特権です。
誰でも歳はとる
まぁそれらは長い歴史の中で繰り返してきてることです。
同様に確かなことは、誰でも歳をとるということ。
確かに歳をとるとキレがなくなります。
あまけに、へんに丁寧に動くのでまどろっこしくなるのもよくあること。
職場にシルバーの方がいらっしゃいますが、丁寧なんですけど鷹揚で、電話対応などでは相手が怒りだす寸前です(^_^;
まぁ自分でも年々キレが無くなったと感じてきますからね。
そうでない人もいらっしゃるのかもしれませんが、、、
そしていつか次の世代に追い抜かれていくのが自然な流れ。
自然の流れに逆らっている方も見かけます。
(全員とは言いませんが)ほとんどの方が老害をまき散らしていらっしゃるのではないでしょうかね。
世の中をなめてるのかもしれませんねぇ(^_^;
なんとかなる
世の中厳しいですよ!
甘く考えてたら痛い目にあいます。
甘く考えてなくても痛い目にあいますからね。
たまたまうまくいくことはあります。
でもほとんどの人は、何も努力せずに大成功の人生なんてありませんから。
逆に言うと、なんとかなるということです!
痛い目にあっても、なんとかなります。
そして、痛い目にあえば少しは成長するものです。
よりよくなりたければ(正しい)努力をするしかありません。
若いうちは「世の中そんなに甘くない」などと言われると悔しくてしかたないものです。
お前らそんなこと言っててもその程度じゃないか!
たいした事してないくせに!
なーんて思うものですよね。
年長者も分かってるんですよ。だからないがしろにしたような言動があると怒りだす人がいるんです。
そんなことされないように、自分を大きくみせるために、大袈裟に言ったり威張ったりするのかもしれませんね。
考えようによってはかわいいものです。
(実害がなければですがね)
良い年齢を重ねたい
世の中は甘くないものです。
だからこそ、学びましょう!
トライしてみましょう!
失敗したって、それは普通のことです。
だって世の中甘くないんですから。
そしてまた学べばいいのではないですかね。
良い年齢を重ねたいものです。