bisiness

内定もらった人、、、期待以下不安以上に一票


さっしーです。

おめでとう!

内定ゲットした人、おめでとうございます!!

ホッとしてる人が多いのでしょうかね?

今はいろいろと期待が膨らんでますか?

それともブルーになりつつありますかね??

まぁ、期待以下不安以上に一票いれておきます(^_^;

 

大学に入った時、どうでしたか?

期待していた程じゃなかったという人もいるでしょう。

逆に、不安一杯だったけどなんとかなったという人もいるでしょう。

似たような漢字、じゃなくて、似たような感じ程度だと思いますよ。

不安が大き過ぎる人

こういうのって、不安が大きい人にとってはいいんです。

結局なんとかなるんですからね。

今までもそういう事ってあったはずです。

ほとんどの人は新しい世界に足を踏み入れる時は不安なものです。

まあ不安が大き過ぎて病んでしまっては元も子もないわけですが、、、

不安がある人は、過去に不安だったけどなんとかなった事を思いだしてみてください。

会社は社員を育ててこそ発展するものです。

教育してくれるはずですから、吸収していけば育つ事が出来ますよ。

なにより、不安に思っても何も解決しませんからね。

採用しようと言ってくれたのは会社なんですから。

 

余談ですが、「元も子もない」の意味は、元は元金、子は利子を表していて、利子を得るはずだったけれども、それどころか元金までなくす事をいいます。

期待が大き過ぎる人

期待が大き過ぎる人はちょっと注意したほうがいいこともあります。

そういう人が現実に直面すると、幻滅して退社してしまうこともあります。

大学に入ったけど、大学自体に幻滅してやめたという話なんていうのもよく聞きますよね。

まぁそれもいいのですが、、、

 

自分の実力を過信してしまってる人、、、他の人を尊重しましょう。

テレビドラマやマンガを見過ぎの人、、、現実世界はちょっと違うんですよ。

(採用時みたいに)チヤホヤの世界と思ってる人、、、厳しい事もあるんですよ!仕事ですから、、、

現実は夢見ているほどすごくありませんし、立派な人ばかりじゃないかもしれません。

しかし、幻滅するほど捨てたものでもないと思うんですけどねぇ。

まぁそこらへんは人それぞれの感じ方ですが、しっかり見てから判断される事をオススメします。

もっとも、期待する事は良い事。

希望や夢を抱いて、少々つらい事があっても乗り越えて活躍して欲しいものです。

多くの人にとっては

いろいろと感じる事はあるでしょうけれど、一つ一つ着実にやる事が大切。

そうしているうちに、はじめて真の実力が積み上がっていくのではないですかね。

頑張れるのは夢や希望がある方が有利です!

しっかり遠くを見据えて一歩一歩ですね。

もちろん例外的に凄い若者がいるのは事実で、従業員やった事ない人もいますが、それは例外と思った方がいいと思います。

もしも、もしも、あなたもそういう例外であったらスイマセン。

多くの人にとっては着実に積み上げていく事がいいのではないかと思うわけです。

 

今、不安が大きい人にとっては、ある意味不安以上=思ったより良い

今、期待が大き過ぎる人にとっては、ある意味期待以下=こんなもんか

かもしれませんが、夢や希望を持って飛躍するチャンスに備えましょう!!

そして、期待以上の未来をつかみ取ってください!!


関連記事

  1. bisiness

    失敗じゃないよ、うまくいかない方法を発見したんだよ 

    会社は「常に変化し続ける」ことを目指します(すべきです)が、人間は無意…

  2. bisiness

    長所を伸ばす?長所は活かす!  

    人間には何かしらの長所短所があるものです。あなたの長所はあなたの強…

  3. bisiness

    やってみなけりゃわからんぞぉ

    受験前、大切な交渉前、あの娘への告白前、、、どうせ無理だろ、だめなんじ…

  4. bisiness

    「てんびんの詩」は商売の基本を教えてくれる

    『てんびんの詩(うた)』というお話をご存知ですか? 近江商人の…

  5. 就活

    就活ルール廃止?維持?これからの就職

    経団連の会長が、2021年春以降入社の学生の採用活動について、経団連が…

  6. bisiness

    気になる、勤務地・担当職務・職場の人間関係

    会社に入って働くにあたっての心配点はいくつかあります。「上司やまわ…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP