日記

暴力的に平和を主張するよりも


さっしーです。

86は平和公園近くでの慰霊祭に参加。

久しぶりに現地で黙祷しました。

いつも通り暑い朝でしたが、たくさんの方が平和公園周辺にはあふれており、みなさん真剣に祈っておられる様子。

しかし、式典中にもかかわらずマイクで大騒ぎする人たちが、、、

安倍総理が来てたということもあるんでしょうけど、ここ数年、ひどいようです。

大音量で叫びながら、ある意味乱暴なやり方で平和を訴える、、、矛盾してると思いませんか?

いろんな主張、表現も自由ですが、少なくとも式典中は鎮魂と核兵器廃絶・平和を祈る時間なんですから、静かにしておけないんですかね。

外国から来ている人もいますし、子供たちもたくさん来ているんですよ。

日本の恥というか、日本をおとしめるような行為。

もしかしてそれが目的?と思ってしまうのはわたしだけじゃないはずです。

主張は違えど礼節は守るという日本人として、大人としての姿勢がなければ誰も聞いてくれないのではないですかね。

何を言うかよりも誰が言うかだと言われます。

口では何とでも言えますが、結局のところ言ってる人の人格が言ってることの信頼度

まぁどう見てもまともに主張への賛同を求めるような行動には見えませんでしたが、、、

すると誰があんな大騒ぎを仕組んでるんでしょうかね???

いろいろ勘ぐってしまいますね、、、そういうのが平和を壊す感情でもありますしね。

 

70年間草木も生えないだろうといわれた地。

今は緑もたくさんある立派な街になりました。

72年前が想像できない街並みです。

今では語り継ぐ被爆者の方も減っていますが、我々が語り継いでいかなきゃいけないという広島の人たちの想いもあります!

来年は、いろんな考え方の人も皆で粛々と鎮魂と核兵器廃絶・平和を祈りたいものです。

そういう絵をイメージしてみてください。

なんか平和な光景だな、とわたしには思えるんですけど、どうでしょう?


関連記事

  1. bisiness

    「急がないけど重要なこと」放置してない?

    社会ではほとんどの人が一所懸命働いています。 とても忙しそうな…

  2. 日記

    やろうと思ったことを実際にやる、立派なお年寄りもいる

    朝は必ず来る人の痛み、悲しみのわかる人間にボランティアは自己完…

  3. bisiness

    厳しい冬があってこそ春のありがたさを感じることができる

    大阪ー札幌ー東京と、3泊4日の出張から昨夜戻りました。寝るのは家が…

  4. 日記

    桜の季節、旅立つ人にエールを送りながら一献  

    わたしが大学を卒業して新入社員研修のため東京に旅立ったのは3月31日。…

  5. 日記

    このブログは役立てているのか?

    このブログ、気付けば一年経過していました。読んでいただいている方に…

  6. 日記

    ガッキーになりたい男の子

    さっしーです。ガッキーこと新垣●衣さんになりたいという青年がいます…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP