就活

もしも今、自分が就職の内定した学生だったら


さっしーです。

この時期、就職活動も内定もらって一段落してる学生さんも多いと思います。

まだの人も、希望通りでない人も、心配しなくても大丈夫!

【参考記事;就活がうまくいかない、でも咲けるよー

納得の内定もらってたら

もしも今わたしが、行きたい会社に就職の内定をもらった学生だったら何しましょうかね。

既に課題が出ている会社もあるでしょう。

内定後に内定者が遊んでしまって痛い目にあった事がある会社かもしれません^^

糸が切れた凧のように遊ぶのは考えものですね。

会社に入ってからつらくなりますよ^^

わたしなら、まずは卒業、、、(危なかったのですよ、、、)

そして何より、今しかできない事をやります。

それはクラブやサークル活動、時間があれば旅行もいいですね。

思いっきり読書、集中的に学んでみる、興味ある資格を取ってみる、ブログを開設してみる、、、いろいろありますね。

会社に入ったら(とくに最初は)なかなかできないこと、やる気にならないこと、それどころじゃないことなどがいっぱいあります。

もちろん社会人になっても運動しようと思えばできますし、学びたい事を学ぶ事もできます。

しかし、始めるなら今の方がより良い時期です。(後になって身にしみてわかる人が多いと思います)

あの時やっときゃ良かった、、、と思ってる人は多いものです。

 

今しか遊べないから、、、と遊ぶ人が多いですよね。

しかし、会社に入っても、学生の時ほど時間はなくても、お金も自由になる事が多いし、結構遊ぶ人は遊びます。

今だからこそということをして、有意義に過ごせればいいですね。

それは既に自己責任の世界、社会人の世界です。

まだ内定もらってないとか、内定もらったけど、、、という人

もしも今わたしが、あまり行きたくない会社に就職の内定をもらった学生だったり、内定がもらえてなかったら何しましょうかね。

そうですね、、、就活は続けながらも、一度気持ちをリセットして考えると思います。

自分は何がしたいのか?

それはどういうことなのか?

【参考記事;仕事の意味や事業のドメイン

ただ、もう既にかなり悩んで考え込んでる人も多いと思います。

しかし、あとで考えると小さな事という場合が多いもの。

あまり気が進まない内定をもらってたら、どうするかしっかり考えてみましょう。

これからあまり気の進まない会社に就活するとしても、一度しっかり考えてみましょう。

別の会社目指しても良いですし、そこに行って実力付けて考えるというのも有りですね。

もちろん、その会社で頑張ると決めても良いのです。

要は、覚悟を決める事!

【参考記事;どこで咲くの?、、、ここでしょ!

どの道を選択するとしても覚悟がなければ後悔する事になります。

逆に言うと、希望する内定もらった人はある意味覚悟する機会が少ないなかで、まだの人や納得できてない人は覚悟しやすいもの!

人間万事塞翁が馬』という言葉もあります。

折れずにやってる事自体が良い勉強・修業になってるかもしれませんよ。

自由に学びやすい時間

社会に出ても自由に学ぶ事はできますが、学生時代に比べるとエネルギーは必要です。

日々の仕事、仕事に関する学び、つきあい、、、学生時代に比べるといろいろあるものです。

やって失敗した事よりも、やらなかった事の方が後々後悔するものです。

今しかできないことをすることで学生時代を締めくくって、社会に飛び立てると良いですね。


24時間テレビとストーリーの黄金律前のページ

それって本当?いいかげん情報に振り回されるな!次のページ

関連記事

  1. 就活

    就活ルール廃止?維持?これからの就職

    経団連の会長が、2021年春以降入社の学生の採用活動について、経団連が…

  2. bisiness

    新入社員、電話対応の10ポイント

    今は携帯電話の時代になりましたが、まだまだオフィスの電話も鳴ります。…

  3. bisiness

    会社での評価、人事考課の基本〜何が求められている?

    会社では人事考課という評価があります。最近は評価制度も多様化してい…

  4. bisiness

    正しい挨拶ができる?品格ある行動ができる?

    社会人というか、人間として基本中の基本が『挨拶』です。学生時代に勉…

  5. bisiness

    「妙にやる気のある若手は苦手なんです」かぁ?

    「妙にやる気のある若手は苦手なんです」っていうCM、けっこうやりますね…

  6. bisiness

    経営者、芸能人、プロスポーツ選手、などは長時間働いているなと思う

    会社勤めをしている人には労働時間的の制約が法的にあるもので、それは年々…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP