bisiness

これがわたしのセールスポイント!


必殺技・得意技

ジャイアント馬場さんなら16文キック!

力道山さんなら空手チョップ!

アントニオ猪木さんなら卍がため!

プロレスだけじゃありませんよ^^

浅田真央ちゃんならトリプルアクセル!

大魔神ならフォーク!

ウルトラマンならスペシウム光線!(古いか、、、)

本日は必殺技・得意技を持ったらいいという話です。

 

それはすごい技というよりも、これなら負けない!というように自信のある事を持とうということ。

ピンチになったらこの球を投げようというような得意な球種のようなもの、持ってますか?

もちろん日本一とか世界一じゃなくても大丈夫です(^_^;

自分の周りの人の中でこれは一番だというものがあるだけで、それはあなたの武器になります。

小さな一番でも

素敵な笑顔。

おもしろい話術。

素早い計算。

論理的な思考力。

説得力。

打ち解ける力。

安全で上手な運転。

力持ち。

周りを和ませる会話術。

心理学の知識を生かした指導力。

きれいな字。

ギターが弾ける。

釣り上手。

盛り上げる力。

大きな声、、、そういう芸人さんもいますよねw

・・・・・・・・他にもいっぱいあります。

クラスで一番、学校で一番、というものがあればいいですし、なくても班で一番(今は班なんていいませんかね?)だっていいんです。

課で一番、支社で一番、会社で一番、業界で一番、、、

家族で一番、町で一番、市で一番、県で一番、地域で一番、、、

あなたの一番何ですか?

あなたにもあるはずです!

まずはそれを探してみましょう。

あなたのセールスポイントです。

謙虚で真面目な人は探しにくいですが、そんな人の方が実は持ってるものですから安心してください。

簡単に見つけた人は、逆に自惚れないように注意が必要かもしれませんね。

上には上がいますし、世界一の人はだいたい謙虚なものです^^

 

釣りバカ日誌の浜ちゃんは、釣りが上手です、、、ていうか釣りが大好きです。

会社ではいい社員とは言えませんが、彼の魅力は釣りがあるからこそですね。

いわば心の支えです。

まぁ現実世界の話じゃありませんが(^_^;

 

注意したいのは、得意技とはいえ、そればっかりじゃ活かせません。

馬場さんも、猪木さんも、得意技は見せ場に使ってたでしょ。(知らない人の方が多いでしょうが、、、)

得意なすごい球でもいつも投げてたら打たれます。

浜ちゃんだって(映ってないところで)ちゃんと仕事もしてたはずです(たぶん)^^

 

就職するにあたってあなたのセールスポイントは何ですか?

社会で働くなかで、あなたのセールスポイントは何でしょう?

大好きな人へのアピールポイントは?

子供に見せたい背中はどんな背中?

活かせばできる!

突出してなくてもいいのです。一歩抜け出していることがあるはずです。

自分の長所を活かしましょう!

【参考記事;長所を伸ばす?長所は活かす!

短所を伸ばして平均的な人になるのも自由ですが、自分自身の心のよりどころはあった方が良いです。

セールスポイントは自分の心のよりどころでもあるんです。

それはピンチの時、落ち込んだ時などに助けてくれることが多いものです。

あなたにも必ずあるはずです。

じっくり探してみましょう!

世の中には、平凡なことをしている優秀な人もいます。

逆に、立派なことをしている平凡な人もいます。

探せたかどうか?も関係しているのかもしれませんね。

突出した人でなくても、自分のセールスポイントがあれば立派なことができるかもしれませんよ!


関連記事

  1. bisiness

    たかがThink different.、されどThink different.

    Think different.昔、AppleのCMで使われた言葉…

  2. bisiness

    おすすめBOOK ver.1  

    わたしは大学1回生の時に一ヶ月ほど、入院をしました。しかし慢性疾患の治…

  3. bisiness

    反論するなら上手にね

    さっしーです。会議やミーティングなどでは、くだらない意見が出ること…

  4. bisiness

    「多動力」を読んで多動しなくちゃ

    さっしーです。ホリエモンこと堀江貴文さん。(特に年齢が高い方た…

  5. bisiness

    新卒新入社員はこれができればOK

    「当たり前のこと」ができている人は会社の中でも少数です。当たり前の…

  6. bisiness

    定年延長、役職定年、人口減少、これからの働き方で大切な事は

    日本は超高齢化&人口減少の時代に突入しています。そういう時代には、…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP