「めちゃイケ」の最終回、みましたか?
さんまさんが最後おちゃらけてましたが、おじさんはジーンとしてしまいました。
優しい人ですよね。
※普段はあまり視ない番組だったんですけどね (^_^;
仕事って本気でやればやるほど憂鬱になるもの
最後の岡村さんのスピーチの中で、「めちゃイケの収録で、お台場に向かうのが憂鬱だった」と言ってましたね。
それだけプレッシャーもかかってたんでしょう。
22年ですか、、、すごいですよね!
「憂鬱でなければ、仕事じゃない」とは見城徹さんの言葉。
真剣だからこそ自己検証し、自己嫌悪に陥る。
そして、そこからそれを乗り越えると本当の力として蓄積できる。
それが成長したということ。
学んだだけでは成長じゃない。
インプットしただけでは意味がない。
知識が増えただけ。
アウトプットできるレベルか?
使えるのか?
やってみて、何かを乗り越えてこそ身につき伸びるということ。
結果、成長を感じる事ができれば、それが楽しさ。
苦しんだことによって感謝の気持ちも生まれます。
良い仕事はお金のためだけにすることはできない
正直仕事は大変だし苦しいもの。
でも、時々良い事があります。
それは儲かったという時もなくはないですが、それよりも「よしっ!」という乗り越え感・達成感の方が断然大きいものです。
そういうことが(時々)あるから仕事をしていると言えます。
ある意味、そのために仕事をしているのであって、お金のためだけじゃ身体ももたないし、割に合わないと思います。
憂鬱になれてから、楽しくすることができる!
今、仕事に行くこと、学校に行くことが憂鬱になっている人。
今、自分のことが認められない、自己嫌悪におちいっているあなた。
そういう気持ちになっているからこそ、大丈夫です!
今のうちにいっぱい後悔した方が良いです。
わたしなんか既にアラフィフ、、、いやアラ還(CAN)に足がかかっている今頃です、、、(^_^;
ブログをちゃんと始めて1年ちょっと、、、まだまだ遠いです。
いつも読ませていただいている人たち(ほとんど年下)のブログにかないません。
わたしより後から始めた人にも既に追い抜かれてます、、、
自分の過去記事読んでみたりしたら自己嫌悪、もう辞めたい気分になります。
でも辞めませんよ。(じゃ、もうちょっと学べよな、、、)
フリーランス、目指してますからね。
ノマド生活したいですよ。
参考記事【意識的に選択してみる】
まぁアラ還ですから、近いうちに自動的にフリーランスもどきになりますけどね。
だから、だからこそ、ここからです!
話がそれますが、フリーランスについて書けば、、、
フリーランスというものの考え方を広げて自由な人としてとらえれば、会社員でもフリーランスになれますよね。
それは、何かにしがみつかずに生きるということ。
属してもしがみつかないことです。(そっちの方が厳しいと思いますけど。)
まとめ
イヤだから、つらいから、憂鬱だからといって辞める、離れるというのもありです。
でも、いつか、何かで乗り越えなければ次にいけない、ということだと思います。
仕事は憂鬱なもの。
一方で、仕事は楽しいものでもあります。
仕事を通して成長できますからね。
楽しいだけじゃ仕事じゃない!と、おじさんは思っています。