bisiness

何を求めてるんだろう?


どんな時に喫茶、いや、、、カフェに入りますか?

 

カフェに入るのは、コーヒーが飲みたい時だけとは限りませんよね。

 

お酒を飲みに行くのは、、、お酒が飲めれば満足、、、じゃないことの方が多いでしょ。

居酒屋でも、バーでも、お酒の飲めない人もいますもんね。

 

何を求めてる???

どうしたいのでしょうか???

 

自分がカフェの経営者とか店長なら、お茶と共に何を提供すれば、お客様の期待を越えた「感動」で満足していただけるか?を考えてみてはいかがでしょうか。

お酒を提供する店の人なら、、、

 

人とかかわる仕事なら、いや、人とかかわる時に大切なことは「相手は何を求めているか」ということがどれくらいわかるかということです。

 

コーヒーも紅茶も、お酒もおいしい食事も、、、それはある意味「手段」。

そういうことが多いのではないですかね。

 

自分の求めていることを満たしてもらえたら、自分の(気付いていないかもしれない)求めていることを超えたら、満足以上の感動を感じたことってないですか?!

自然に「ありがとうございます」といえたことってあるでしょ。

 

話したい時、話を聞いてもらえたら、、、、、

静かに一杯やりたい時、ただスッとお酒を出してもらえたら、、、

 

 

使いやすくてクールな携帯電話、、、発表されて、そう!こんなのが欲しかった、、、

それがiPhone。

発表されてからますます「そうそう、これこれ」という世界が拡がる光景が、ジョブズには見えていたのかもしれません。

便利なだけじゃなくて、クールに、説明書を読まなくても使えてしまう、シンプルで深い、、、そんな物を創るために何にこだわって作り込んだのか、、、

真似したスマホとの魅力差は、そんな深いところにあるのかもしれません。

 

使う人は何を求めているのか?

使う人も気付いていない望みを満たしたといえますよね。

 

 

恋愛ではそういうスキル、大切ですよね。

観察力、想像力をフル動員して、「相手は今、何を求めているのか」を見つけられればバッチリです。

今となってはそう思いますが、あの頃気付けなかった後悔で「俺ってバカだなっ、、、」と思う今日この頃、、、(^_^;

あの時、あの人は何を求めていたのか、、、

数十年経って気付くというのは情けない話ですが、他山の石として若い人に伝えたいですね。

何より大事なケースで気付けてないのですから、仕事でも、家庭でも、子育てでも、、、きっと気付けていなかったはずで、、、後悔でうなされそうです。

 

ま、過去は変えられないのでこれからです!

(ひらきなおる才能はあるようです、、、(^_^; )

 

目の前の人は、相手は、お客様は、大切な人は「何を求めているのか?」という意識で過ごしたいものです。


関連記事

  1. bisiness

    自慢話も聴いてあげてください

    さっしーです。「俺が若い頃には、、、、、」という先輩の自慢、聞いた…

  2. bisiness

    美尻自慢の女性は、、、

    部分最適?男性は女性の美しいお尻にドキッとしてしまいます、、、…

  3. bisiness

    神対応で長時間労働?んなこたぁない

    働き方改革の標的である長時間労働の処方箋として「神対応を見直せ」という…

  4. bisiness

    『脳を最適化すれば能力は2倍になる』を読んでわかった

    脳、どうすればもっともっと使えるんですかねぇ。『脳を最適化すれば能…

  5. bisiness

    E-MailやLINEの時代だからこそ「手紙」

    今はE-MailやLINEの時代です。名刺にE-Mailアドレス載…

  6. bisiness

    政治家も部長も、走り込みが足らないのか?

    日曜朝の番組でスポーツコーナーに出てくる某昔の大選手や、そのコーナーに…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP