bisiness

「こんなはずじゃなかった」と思ってる新入社員に


この春会社に入った新入社員のあなた、そろそろ落ち着いてきましたかね?

おじさんはまだまだ落ち着いていません(^_^;

社会人の生活には慣れましたか?

まだまだ新鮮な日々が続いているなら結構な事です。

こんなはずじゃなかった」と思ってる人もいるでしょう。

安心してください、それが普通です。

入社前は不安もあったでしょうが、夢や希望もMAXになってるのですから、当然なのですよ。

現場で働くというのはある意味泥臭いもので、テレビドラマで視るのとは大違いです。

で、問題はここからどうするか?ということです。

辞めていく人もいます。

なんとなく染まってしまう人もいます。

悩み続ける人もいます。

辞めていくのも自由です。

今はそういう時代とも言えますよね。

辞めてなんとなくうまくいく人もいます。

でも、辞めて新しく入ったところでもこんなはずじゃなかったと感じる人も多いもの。

今度は少しやめにくくなります。

それでもまたやめる人もいれば、もういいかぁ、、、と、こんなはずに合わせる人もいるでしょう。

それも悪いことじゃありませんがね。

それならなんとなく染まってしまう人と結果は同じです。

悩み続ける人は大変です。

心身のケアをしっかりしてくださいよ。

あとから思うとたいした事のない悩みだったという事が多いのですが、その時には大きな山のように感じてしまっているものです。

あまり結果を気にしすぎると悩みが深くなってしまいます。

もちろん結果を気にしないというのも問題ですけどね。

人間関係も仕事の結果も、プロセスを自分らしく、できる事をすれば大丈夫です。

万一それでダメでもいいじゃないですか。

山より大きな猪は出ません!

いずれにしても「こんなはずじゃなかった」というのは期待とのギャップが大きいという事。

どんな期待をしていましたか?

イメージを膨らませすぎてたんじゃないですか?

自分はもっとできると思ってた?

先輩達はもっと優しいと思ってた?

世の中に理不尽な事はないと思ってた?

アフターファイブはオシャレなバーで、、、?

住む所はデザイナーズマンション?

オシャレな格好で、オシャレなオフィス、、、

スマートなPCで格好良くプレゼン、、、

う~~ん、テレビの見過ぎかも(^_^;

いや、わたしが知らないだけでそういう職場もあるかもしれませんね。

それでも、そういう職場であっても、こんなはずじゃなかったってことはあるのではないですかね。

だって、新入社員ですから。

ベテランおじさんでも、しょっちゅう「こんなはずじゃないだろ」と思う事はあります。

4月に入社してから慣れたら、これからどんどんわからないことが見えてくる時期です。

わからないということがわかりはじめると成長できます。

気持ちが萎えそうになるけれど、わからなくて当然なんです。

それはこれから数十年、辞めるまで続きます。

次から次にわからないことが、、、

そういうのを乗り越えていく事楽しさを感じる事ができるようになりたいものです。


関連記事

  1. bisiness

    本気になれない人でも、応援します!まずは、、、

    最近流行った「お金を自分が出すので、本気の人を応援します」というツイー…

  2. bisiness

    No!という否定的な言葉を肯定的な言葉に変えてみたら

    お客様からのリクエストに対してはなんでもイエスと返事をしたいものです。…

  3. bisiness

    目的と手段とマイルストーンって混ざりやすい

    さっしーです。「効果」と「効率」。会社をはじめ、いろんなところで良…

  4. bisiness

    抽象的じゃありませんか?  

    抽象的にはわかるけど、具体的にはわからない!そういう言葉があふ…

  5. bisiness

    自分をどうアピールするか

    自分をアピールする機会って、ちょっと困りますよね。あなたはどうして…

  6. bisiness

    本気でやれば何か身に付く

    今までの人生で、あなたは何かに本気で取り組んだことはありますか?本…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP