bisiness

正しい挨拶ができる?品格ある行動ができる?


社会人というか、人間として基本中の基本が『挨拶』です。

学生時代に勉強してなかったことは後悔していますが、運動部は「挨拶」に厳しいです。

それでもプロの挨拶にはなっていませんが、、、

体育会の学生が就職有利の根拠は「挨拶」にあるのではないでしょうか。

そうかっ!わたしは挨拶で就職できたのか、、、今気付きました。

 

挨拶は「報告」でもあります。

心を込めて行いましょう。

目を見て「(○○さん)おはようございます。」と言ってから「礼」。

「おはようっス」、、、いますけどね、、、ダメです!

就活中は皆さん「いい挨拶」ができます。

歩きながら挨拶したり、おはようっす、なんて使いません。

まあ「おはようっす」ではなくても、「そうッスねぇ〜」も使わないですね。

歩きながらの挨拶もよくないですよ。きちんと立ち止まって挨拶しましょう。

あと、できるだけ自分から先に挨拶を。

気付かず先に挨拶されたら「●●さん、おはようございます。ありがとうございます」と付け加えるのもいいですね。

挨拶は正しくできていない人が非常に多いです。

逆に言うと、これができるだけでチャンス。

できていない人に腹を立てなくてもいいのです、あなたができれば。

なにより挨拶は無料ですからネッ。

良くない挨拶や行動に染まらないようにしましょう。 

5つの役立つ言葉をご紹介します。

おはようございます。

ありがとうございます。

はい、かしこまりました。

おつかれさまです。

またよろしくお願いします。

だいたいの場合、笑顔があるとよりいいですね。

目指すは『見事なあいさつ!!』ですッ。

  

最後におまけを。

挨拶ではありませんが隠れた最強エチケットポイントを一つ。

かなりの人ができていないけど超大切なことです。

ここまで読んでいただいていたあなただけにお教えしましょう!

イスから立つ時には必ずイスを収めるようにしましょう!

(品格があらわれます。)

一瞬離れる時にも必ず収める癖をつけましょう。

普段からやっていないとボロが出ます。

習慣になるまでは意識してやりましょう!

あたりまえのこと、なんですが、驚くほどできていません。

見てる人は見ています。

これは秘伝中の秘伝というくらいのポイントです!!


関連記事

  1. bisiness

    16年後日本は3戸に1戸が空き家になるゾッ!

    ポーランド政府が少子化問題解決に向けて生活習慣の改善を呼びかけるために…

  2. bisiness

    AIやロボットで仕事が楽になったと喜んでたら、仕事がなくなるかもよ

    AI(人工知能)で仕事が楽になったと喜んでたら、いつの間にか完全に取っ…

  3. bisiness

    経験がないからこそやる!

    さっしーです。次のこと、商談の前など、未来のことを考える時、「期待…

  4. bisiness

    ビジネスでは「身だしなみ」 ! おしゃれはプライベートでやれ!

    私はあまりおしゃれではないと思います。鏡にうつして、どうひいきめに…

  5. bisiness

    noteで新社会人・就活生向けnote公開!

    まだまだnoteって使いこなせてないんですが、作ってみました。1.…

  6. bisiness

    好きな言葉、座右の銘、心に響く言葉  

    好きな言葉、座右の銘、あなたにもあると思います。 自分に足りないものに…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP