bisiness

正しい挨拶ができる?品格ある行動ができる?


社会人というか、人間として基本中の基本が『挨拶』です。

学生時代に勉強してなかったことは後悔していますが、運動部は「挨拶」に厳しいです。

それでもプロの挨拶にはなっていませんが、、、

体育会の学生が就職有利の根拠は「挨拶」にあるのではないでしょうか。

そうかっ!わたしは挨拶で就職できたのか、、、今気付きました。

 

挨拶は「報告」でもあります。

心を込めて行いましょう。

目を見て「(○○さん)おはようございます。」と言ってから「礼」。

「おはようっス」、、、いますけどね、、、ダメです!

就活中は皆さん「いい挨拶」ができます。

歩きながら挨拶したり、おはようっす、なんて使いません。

まあ「おはようっす」ではなくても、「そうッスねぇ〜」も使わないですね。

歩きながらの挨拶もよくないですよ。きちんと立ち止まって挨拶しましょう。

あと、できるだけ自分から先に挨拶を。

気付かず先に挨拶されたら「●●さん、おはようございます。ありがとうございます」と付け加えるのもいいですね。

挨拶は正しくできていない人が非常に多いです。

逆に言うと、これができるだけでチャンス。

できていない人に腹を立てなくてもいいのです、あなたができれば。

なにより挨拶は無料ですからネッ。

良くない挨拶や行動に染まらないようにしましょう。 

5つの役立つ言葉をご紹介します。

おはようございます。

ありがとうございます。

はい、かしこまりました。

おつかれさまです。

またよろしくお願いします。

だいたいの場合、笑顔があるとよりいいですね。

目指すは『見事なあいさつ!!』ですッ。

  

最後におまけを。

挨拶ではありませんが隠れた最強エチケットポイントを一つ。

かなりの人ができていないけど超大切なことです。

ここまで読んでいただいていたあなただけにお教えしましょう!

イスから立つ時には必ずイスを収めるようにしましょう!

(品格があらわれます。)

一瞬離れる時にも必ず収める癖をつけましょう。

普段からやっていないとボロが出ます。

習慣になるまでは意識してやりましょう!

あたりまえのこと、なんですが、驚くほどできていません。

見てる人は見ています。

これは秘伝中の秘伝というくらいのポイントです!!


関連記事

  1. bisiness

    仕事のやりがいや充実感がワーク・ライフ・バランスの前提

    ワーク・ライフ・バランスとは、内閣府によると、「仕事と生活の調和」と訳…

  2. bisiness

    心配ご無用!充分やっていけますよ  

    社会で働いている人には、たいしたことない人も結構多いものです。 …

  3. bisiness

    いいアイデアを出すために、ハッ?という発想を

    さっしーです。いろんな人をみていると、ボーッと生きてる人もいますね…

  4. 就活

    もしも今、自分が就職の内定した学生だったら

    さっしーです。この時期、就職活動も内定もらって一段落してる学生さん…

  5. bisiness

    【無知の知】まず、知らないという事を知っとこう!

    「そんなこと知ってるよ」「俺はわかってる」と思ったら学べなくなってしま…

  6. bisiness

    続ノート方法〜記録ノート以上のシンキングツールに!

    びっくりです。ノートについて考えて、発信してみたら、逆にいろんな事…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP