日記

私だけ?


私だけ?というお笑い芸人の方がいましたが。皆さんそういう時ありませんか?

 

いい歳してても実際はたいして成熟していないのは私だけ?というようなことを最近よく感じます。

いい表現をすると「まだ若い」となりますが、さすがに50過ぎでは無理がありますよね。

具体的には恥ずかしすぎて書けませんが、あなたには○○歳にもなってということありませんか?

 

自分が子供の頃は、大人の先生はすごく偉く見えました。

でも今、同級生で学校の先生をしている友人も昔とそんなに変わってません。

他の同級生たちも変わってません。

誤解のないように書いておきますが、友人は立派な大人がほとんどです。

それでも高校生の頃とあまり変わりません。

大人と子供ってなんだろうか?などとどうでもいいことを考えている時点で?ですね。

 

今と社会に出た頃の自分、高校生の頃と小学生の頃の自分、どっちの方が大きく変わったかな?と考えてみてください。

わたしは高校生ー小学生の方が大きく変わったように感じます。

 

とにかく今、50を超えてもこの程度かと自分にあきれてしまうことが多くなりました。

 

論語にはこうあります。

 

三十にして立つ

四十にして惑わず

五十にして天命を知る

六十にして、、、

 

昔の中国の方は偉かったのかもしれません。

わたくし、惑いますし、天命も知りません。

 

私だけなんでしょうかね?


関連記事

  1. 健康

    心の視力  

    昨日は節分。これから春がきますね! 小林(堀越)麻央さん、頑張ってます…

  2. bisiness

    妄想のススメ  

    変な妄想じゃないですよ(笑) 会社の近くのコンビニの店長、スタッフ、そ…

  3. bisiness

    急がないけど重要なこと    

    社会ではほとんどの人が一所懸命働いています。 とても忙しそうな人が多い…

  4. 日記

    刺激が必要!

    テストもかねて、実質的に始めての投稿です。最近は毎晩WordPre…

  5. bisiness

    ゴールデンウィークを有意義な時間にしたい

    日本では、4月終わりから5月頭にかけての大型連休を「ゴールデンウィーク…

  6. 日記

    特別な仕事に

    さっしーです。大切な人を無くした悲しさ、つらさ、喪失感そんな時…

スポンサーリンク

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP