日記

子供の頃見てた大人みたいになれないって、私だけ?


私だけ?というお笑い芸人の方がいましたが。皆さんそういう時ありませんか?

 

いい歳しててもたいして成熟していないのは私だけ?というようなことを最近よく感じます。

いい表現をすると「まだ若い」となりますが、さすがに50過ぎでは無理がありますよね。

具体的には恥ずかしすぎて書きませんが、あなたには○○歳にもなってということありませんか?

 

自分が子供の頃は、大人の先生はすごく偉く見えました。

でも今、同級生で学校の先生をしている友人も昔とそんなに変わってません。

他の同級生たちも変わってません。

誤解のないように書いておきますが、友人は立派な大人がほとんどです。

それでも高校生の頃とあまり変わりません。

大人と子供ってなんだろうか?などとどうでもいいことを考えている時点で?ですね。

 

今と社会に出た頃の自分、高校生の頃と小学生の頃の自分、どっちの方が大きく変わったかな?と考えてみてください。

わたしは高校生ー小学生の方が大きく変わったように感じます。

 

とにかく今、50を超えてもこの程度かと自分にあきれてしまうことが多くなりました。

 

論語にはこうあります。

 

三十にして立つ

四十にして惑わず

五十にして天命を知る

六十にして、、、

 

昔の中国の方は偉かったのかもしれません。

わたくし、惑いますし、天命も知りません。

 

私だけなんでしょうかね?


関連記事

  1. おすすめ

    人工芝で癌の発症事例がアメリカで!日本は放置中

    日本でもいろいろな場所で人工芝を見かけるようになりました。まだ公立…

  2. 日記

    アベノミクスの経済効果を最大化してみた

    ニュースを見ていてふと名アイデアを思いついたので実現を願って公開してお…

  3. 日記

    継続して一歩づつ

    もう少しで今年2017年も終わり2018年がやって来ますね。振り返…

  4. 教育

    先生と先公

    わたしは高校時代一所懸命にクラブ活動に取り組みました。全国大会には…

  5. 日記

    牡蠣フライは好きだけど生ガキは食べないのです

    「牡蠣の好きな人は生で食べたいと皆さんおっしゃいますからねーーー」と広…

  6. 日記

    24時間テレビとストーリーの黄金律

    さっしーです。24時間テレビは、偽善だとかいろいろと言われてるよう…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP