bisiness

止まってたら(現状維持)どんどん追い抜かれますよ


絶対的な現状維持は相対的な後退です。

周りは進んでいきます。

学ばない人もたくさんいますが、学ぶ人もいます。

学ばない人は学ぶ人に追い抜かれていきます。

学ぶことはいつでもどこでもできます。

聴く、観る、触る、臭う、話す、味わう、、、五感を使って考える。

成長するために社会人が取り組みやすいのは本を「読む」こと。

わたしは後輩から「本くらい読まないとダメですよ」といわれて読みはじめました。

そうしたら、どんどんわからないことがわかって、また読むというサイクルになりました。

著者の考えをまとめたもの等を知ることが出来るのですから、ある意味ジャンプしたようなものです。

著者の考えに同意した方がいいということではありません。

マンガから学ぶ人もいます。

けっこう名言もあるんですよね。(わたしはあまりマンガをみませんが)

小説でもいいと思います。

最近では動画や音声でも学べますし、展示会などの機会も増えています。

いろんな学び方ができたのですから、隙間時間で学ぶことも可能です。

時間を有効利用しましょう。

「学ぶ」の語源は「真似る」ことです。

とりあえずやってみる、ということもありですね。

いずれにしても「行動」が大切です。

うまくいかなくても失敗ではありません!

「それがうまくいかない、ということがわかっただけ」というエジソンの言葉があります。

だったらこうしてみよう!と次に進もうとすれば、知恵が出ます。

血が出るくらい考えましょう!

そして、インプットした事はアウトプットしてみる。

やってみるのが一番良いですね。

いずれにしてもインプットしただけでは血肉になりませんし、意味ないじゃないですか!学ぶと言う事は抽象的な理解。

具体化して役に立てる事が求められますし、いろんな具体化ができる方が効率的ですよね。

やってみましょう!

水戸黄門の歌が頭に浮かびませんか???


関連記事

  1. bisiness

    20世紀の価値観ごり押しは、(20世紀)なしで、、、

    さっしーです。先日何気なく音声が聞こえて興味深かったのでみましたが…

  2. bisiness

    E-MailやLINEの時代だからこそ「手紙」

    今はE-MailやLINEの時代です。名刺にE-Mailアドレス載…

  3. bisiness

    具体的なことから、抽象的なノウハウを

    <今日全力で過ごせたか?>さっしーです。わたしは、「今日、全力…

  4. bisiness

    五月病?三月病?  

    五月病、Wikipediaによると、新人社員や大学の新入生や社会人など…

  5. bisiness

    「どの道を行く?」よりも「どこに行く?」 #働く #就活

    会社勤めなんか、何でするのかわからない!と主張している有名人は最近結構…

  6. bisiness

    先生も、教科書も、上司も、専門家も、正しいとは限らない

    歴史の教科書には、過去こんな事があったと書いてあります。そこにはそ…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP