日記

日本の将来は本屋さんにかかっている!?  


私は本を読むのが好きです。

おもしろい小説は引き込まれますし、勉強になるというか目から鱗が落ちる本もあります。

 

おすすめブックも先日投稿しましたのでどうぞ!

 

最近ではAmazonで買うことが多いですが(キンドル含)、本屋さんに行くのも好きです。

出張に行っても、だいたい駅では本屋をのぞきます。

 

並んでる本や売れ筋を並べているコーナーを見たりしてるといろいろ感じます。

時々、おもしろそうな本を購入して、帰りの電車で読んで面白かったら、すごく得した気になりますよね。

 

休みの日のウォーキングも大きな本屋さんを目指して歩き、店内を物色してから帰ることが多いですね。

最近は店内で座って読めたりできるお店が多いですが、落ち着いて読めそうにないので座りません。

買った本をコーヒー飲みながら読める店もありますが、だいたい禁煙なので、、、

 

最近は本を読む人が少ないと言いますが、大型書店はいつも結構混んでるんでます。

逆に、街の本屋さんは激減してますね。

 

私が住んでる地方でも、その地方で数店展開している本屋さんがありますが、そういう本屋さんの店舗はだんだんとレンタルDVD・CD・ゲーム、のコーナーが幅を利かせてきて、本屋さんかレンタルビデオ屋さんかわからなくなってきました。

 

本を読む人をもっと増やすためにも、本屋さんにはどんどんおもしろい本を紹介してくれる店舗を期待したいですね。

勝手に本を読む人は、ネットで勝手に本を探して買うこともできますが、読まない人に読んでもらうためには、本屋さんを好きにするのがいいのではないでしょうか。

学校でも、好きな先生が教えてくれる科目は成績が上がりますから。

 

ネットを見る人は、ネットを見て本を読み、読むのが好きになってから店舗にも行くというパターンもありますね。

 

本を読むことは成長に必須ですから、日本の将来は本屋さんにかかっているということですかね。

 

頑張れ本屋さん!


関連記事

  1. おすすめ

    ラム酒と沖縄  

    原田マハさんの『風のマジム』をご存知ですか?沖縄で働く派遣社員の女性が…

  2. bisiness

    新しい環境で良い仲間をつくりたい

    さっしーです。昨日、天気はいまいちでしたが、ウォーキングに出かけま…

  3. 日記

    シーサーに似ている〜♫

    ママの怒った顔は~♩ シーサーに似ている~♫モアイのときもある~~…

  4. bisiness

    みなさん、ご安全に!

    最近の若い人は車に興味のない人が多いらしいですね。しかし社会では自…

  5. bisiness

    急がないけど重要なこと    

    社会ではほとんどの人が一所懸命働いています。 とても忙しそうな人が多い…

  6. bisiness

    アッ というま  

    30年前、まだ携帯電話なんかぜんぜん普及してませんでした。 パソコンも…

スポンサーリンク

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP