bisiness

理想のイメージを演じるなら、、、妄想のススメ


変な妄想じゃないですよ(笑)

会社の近くのコンビニの店長、スタッフ、そうですね5~6人いますが、ほとんど感じが悪いです。

かなり珍しいですが、近隣に競合店があまりないということもあり改善しなくても大丈夫なようです。

とくにいやな感じは店長。

いつも小銭を数えています。言葉は乱暴ではなく、慇懃無礼気味。

笑顔が似合うとは思いませんが、いつも仏頂面です。

じゃあどんな店員さんが理想?と脳内妄想してみます。

あなたが舞台の演出家なら、どんな演技指導しますか?

入店したら、ちゃんとこちらを見て「いらっしゃいませ」と爽やかに。

(もともと入店時の「いらっしゃいませ」は不審者じゃないかとのチェックも兼ねているのですから、下向いてお金数えてちゃダメでしょ。)

レジに人が並んだら、品出し等してても素早くレジに。

会計の時は、一度は顔を上げて、最後に顔を見て「ありがとうございました」ですね。

お釣りを両手で包むように渡してくれますが、あの店長がやると、イヤです。

まあ、近所のコンビニはいいとして、自分の仕事に置き換えて考えてみましょう。

自分がやってる仕事を、お客様として、上司として、同僚として、などいろんな立場から見て、理想はどんなイメージでしょうか?

そのイメージと実際の仕事ぶりは違う?同じ?

もしもあなたが良い料理人なら演じる人は、どんな服装してますか?身だしなみは?

汚い服、伸びた黒いつめ、手入れのされてない髪や髭、、、だったらダメ出ししますよね。

もしもあなたが、主婦ならば、、、理想の「母」は?「妻」は?

あなたが演出家となって、誰かに演技指導するとしら、理想の妻にはどんな表情を要求しますか?

もしもあなたが、学校の先生ならば、、、理想の先生をイメージしてみてください。

もちろん現実世界では相手あっての対応です。

それでも、テレビドラマの演出家になったつもりで、わがままな夫と理想の妻、夫は妻の姿勢に徐々に理想の夫化する、、、としたら。

さて、どんな妻を演じさせますか?

あのガキ共、俺の言うことなかなか聞かない、、、ではなく、、、

「他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来」という言葉があります。

今の自分の状況で、理想の自分だったら?でいいのではないでしょうか。

理想の就活生、理想の店員、理想の配送員、理想のOL、理想のタクシードライバー、理想の政治家、、、

理想のイメージ最悪のイメージ、いろいろ妄想してみてください。

自分がやるべきことが見えてくるかもしれませんよ。

※本来こういうのは妄想とは言いませんがね (^_^;


関連記事

  1. bisiness

    新しい環境で良い人間関係を築く3つのポイント

    新しい環境での最大の心配事は人間関係入社、入学、転勤、クラス替え、…

  2. bisiness

    信用と信頼って同じ?違う?

    あなたが一番信頼してる人は誰ですか?あなたが一番信用してる人は誰で…

  3. bisiness

    反論するなら上手にね

    さっしーです。会議やミーティングなどでは、くだらない意見が出ること…

  4. bisiness

    自分は何に情熱を持ち続けられそうか?が見えてくるかもよ

    もはや会社で働くということがあたりまえではない時代に変わりつつあります…

  5. bisiness

    新しい環境で良い仲間をつくりたい

    さっしーです。昨日、天気はいまいちでしたが、ウォーキングに出かけま…

  6. bisiness

    大切な友人、恋人だと思うと心がこもる

    子供が帰省している時の晩ご飯はおいしいですね。もちろん子供の顔を見…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP