bisiness

ダイジョウブ 思う心が 最大リスク!  


他の人は上手くいってるのに、なかなかうまくいかないなぁ、という悩みをお持ちのあなた。

 

チャンスです!

 

人間は、うまくいってる時ほど、同じことを繰り返そうとします。

うまくいってない時には、新しい方法を考えだそうとします。

しかし、実はうまくいっている時ほど、リスクは大きいのです。

 

大丈夫と思っていることこそ、一番のリスク

 

さすが俺。

そんなの~~すればいいじゃん。カンタンカンタン。

なんでみんなしないのかなー?

 

などと思いやすいものです。

 

上手く行ってる時には、問題を問題と感じにくくなることが多いです。

リスクがないと思っていることこそ、一番のリスク!

 

だいたいずーっとうまくいってる、という例はありません。

歴史を見てください、国でも会社でも、移り変わってきています。

大丈夫と思う心が最大リスク!

 

車の運転について書いた投稿でも書きましたが、事故を起こした人のほとんどが「自分は大丈夫」という根拠の無い自信を持っています。

 

 

もし今あなたが「うまくいってない」と感じているなら、新しい方法を考え、行動に移しやすいはずです。

 

ある意味リスクが少ないとも考えられますね。


関連記事

  1. bisiness

    持ってないということは強みになることがある

    さっしーです。30年以上前、免許を取ってすぐの頃、「なんでもいいか…

  2. bisiness

    職場の飲み会って

    さっしーです。職場では「飲み会」が、いろいろな名目で行われます。…

  3. bisiness

    目的と手段とマイルストーンって混ざりやすい

    さっしーです。「効果」と「効率」。会社をはじめ、いろんなところで良…

  4. bisiness

    いいアイデアを出すために、ハッ?という発想を

    さっしーです。いろんな人をみていると、ボーッと生きてる人もいますね…

  5. bisiness

    本田宗一郎さんと藤沢武夫さん  

    わたしは本田宗一郎さんと藤沢武夫さんのコンビで経営していた本田技研が大…

  6. bisiness

    世の中そんなに甘くないからなんとかなる

    さっしーです。就活で「世の中そんなに甘くない」と説教された学生さん…

スポンサーリンク

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP