bisiness

自分だけの会議、脳内会議をやってますか?


わたしは、自分の脳内で「何人かの自分」が参加する会議を開催します。

参加者は何人いても、みんな自分。

 

なぜ?で深く

 それで?で次に

 本当に?で戻す

 

自分との会議時間、大切です。

まあ要はじっくり考える時間ということなんですが、、、

一日に一回、1時間程度はしっかり考える時間をとると良いといいます。

そうでもしないと、なんだかんだと流されてしまって、なかなか集中して考えられないものです。

 

 抽象度をあげたり、具体化してみたり、、、

参加メンバーはみんな自分ですから^^非難や中傷もありません。

会議後、しこりも残りませんしね。

少々おかしなこと発言しても恥ずかしくありません。

いろいろ大人の配慮をする必要もないですしね。

なにより、パッと集まれます!

 

会社と同じで、会議ばっかりじゃいけないと思いますが、会議しないのもダメでしょう。

会社の会議と同じで、時々雰囲気を変えてやるのも効果があります。

会議室でやる必要もありませんしね。

いいアイデアや意見が出にくくなってきたら、チョコレートでも食べるといいのも会社の会議と同じです。

そういうことも自分だけの会議ならやりやすいでしょ。

 

もちろん会議で決めたことをやってるかというチェックもします。

できてないからといってつるし上げられるようなことはありませんが、自己嫌悪には陥ります。

大切なのは、そこからどうするか?ということ。

自分だけだからといって甘えてばかりじゃ意味ありませんからね。

大切なことや複雑なことは書き出しながらやることも効果的です。

もちろん書記は自分。

ブレインストーミング、ロールプレイイング、マインドマップ的展開、TOCのツリー作成、、、

 

雰囲気を出すために、意見を言う度に場所・立ち位置を変えてみるのもありです。

別々の人格のように、話し方を変えてみても良いですね。

どんな意見でもNoの無い会議、、、ノーない会議、、、脳内会議、、、こういうのも自分だけならOK!???

ぜひ習慣化してみてください!


関連記事

  1. bisiness

    謙虚は相手の心を捉える

    さっしーです。謙虚に、丁寧に、、、大切な基本姿勢です。(最近よく聞…

  2. bisiness

    経営者、芸能人、プロスポーツ選手、などは長時間働いているなと思う

    会社勤めをしている人には労働時間的の制約が法的にあるもので、それは年々…

  3. bisiness

    単身赴任、新入社員、学生さん、奥さん、、、まだカーシェアリング使ってないの?

    さっしーです。あなたは自動車持ってますか?こっちの方が良いじゃ…

  4. bisiness

    『売れないものを売る方法?そんなものがほんとにあるなら教えてください!』を読んだら面白かった

    川上徹也さんの本は『物を売るバカ売れない時代の新しい商品の売り方 (ワ…

  5. bisiness

    一番のセールスポイントは自己嫌悪ですby『たった一人の熱狂』を読んで自己嫌悪中

    熱いのは松岡修造さんの専売特許かと思ってましたが、見城徹さんも熱いです…

  6. bisiness

    これをやるのはあたりまえですから  

    日曜夜の「大切なことは○○が教えてくれた」という番組にアナウンサーの草…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP