bisiness

貴重な時間を無駄に捨てていませんか?


50歳をすぎて、これまでは考えなかったことを考えるようになってきました。

自分に残された時間のことです。

今どこかに病気を抱えているわけでもありませんし、残された時間をできるだけ長くするようジタバタしてます。

まだ親も元気ですが、たとえ100まで生きれるとしても後50年を切ってます。

平均的な80位までなら残り30年を切ってます。

いずれにしても「あっという間」だなぁ、、、と考えてしまうわけです。

何がしたいということもありませんが、子供たちの様子は見続けたいですし、孫ができたらもっと見続けたくなるでしょう。

いろんな所に行ってみたいですし、会いたい人もいっぱいいます。

こう考えると、わたくし非常に家庭的社交的、、、(^_^;

「君がなんとなく生きた今日は、昨日死んでいった人たちがどうしても生きたかった大切な明日だ。」

アメリカの先住民の言葉です。

もしも、あなたの命があと3日なら、何しますか?

残された時間は超貴重!

何をするかは人によって違うかもしれませんが、一秒たりとも無駄にはしたくない気持ちは共通のはず。

わたしの命があと3日なら?

家族と家でゆっくり過ごす、友人やお世話になった人に電話する、想いを書き残す、、、あまり思いつきませんねぇ。

わたしも勝手に「まだまだ時間はある」と思っているようです。

山本周五郎さんの小説に出てくる武士は、働きに出る時、本人も家族も死を覚悟していたとあります。

それくらいの覚悟で、日々悔いなく過ごすことで、日々是好日を実感できるのでしょうかね。

あなたに残された時間は刻一刻と短くなっているのは事実。

大切なことはやっていますか?

びんの中に、ゴルフボールを入れる前に小石や砂を入れてませんか?

大切な事からやらないと、小さな事で一杯になっちゃいますよ。

すきま時間を無駄に過ごして捨ててしまっていませんか?

あなたの時間は有限なのに、、、

願っても叶わなかった人たちがたくさんいます。

ある意味ほとんどの人がそうかもしれませんね。

マハトマ・ガンディーの言葉の一節にこうあります。

明日、死ぬと思って生きなさい。

永遠に生きると思って学びなさい。

精一杯生きたいですね!!


自分だけの会議、脳内会議をやってますか?前のページ

コミュニケーションには、ドッジボールとキャッチボールがある次のページ

関連記事

  1. bisiness

    師走、一年を振り返り、今を確認し、先を見直せ!

    12月、師走ですね。師も走るくらい忙(せわ)しない時期です。危…

  2. bisiness

    コミュニケーションには、ドッジボールとキャッチボールがある

    昔やったことありますよね、ドッジボール。 ドッジボールは相手に…

  3. bisiness

    仕事のやりがいや充実感がワーク・ライフ・バランスの前提

    ワーク・ライフ・バランスとは、内閣府によると、「仕事と生活の調和」と訳…

  4. bisiness

    本気でやれば何か身に付く

    今までの人生で、あなたは何かに本気で取り組んだことはありますか?本…

  5. bisiness

    アウトプットはインプット+トライ

    さっしーです。若い頃、家業の会社に帰って父や伯父と同じ職場になりま…

  6. bisiness

    まだ攻撃・挑発して消耗してるの?

    家庭での会話から会社での会議、SNSでのやりとり、いろんな場面でコミュ…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

    PAGE TOP