bisiness

知ると面白くなる わかると嬉しくなる できると  


インプットしてますか?

 

最近わたしのインプットは、マーケティング関連のものが多いです。

とくに川上徹也さんの本を読んで以降、数冊川上さんの本を読みました。

 

知ってることも多いのですが、読んでるうちに腑に落ちてくる感じがたまらないですね。

なんとか「できる」レベルになるため、せっせと書いているわけです。

できたらラッキーですが、何回かラッキーが続くとレベルが上がってきたということじゃないですかね。

 

知ると、面白くなります。

 

わかると、嬉しくなります。

 

できると、自信になります。

 

独り言でもいいので、インプットだけではなくアウトプットするといいです。

 

スポーツと同じで、基本を繰り返して染み込ませます(習慣化)。

 

就活の時だけ、正しい言葉遣いや立ち居振る舞いをしても、見抜かれる可能性が高いのです。

うまくいって就職できても、人事考課では見抜かれますし、教育もされます。

何より、お客様にそういう目で見られて、結局自分が損をします。

 

とはいえ、できていない社会人が多いのも事実

本当に学ばない人は多いです!!

 

本に書いてあるほど社会は大変ではないかもしれませんが、これから身に付ける人は、せっかくなのでちゃんと身に付けた方がいいですよね。

 

まずはインプットの習慣!

 

インプットといえば、具体的なスキルでも、考え方でも、知るーわかるーできる、の流れは同じ。

 

しかし、テストでいい点取るためのお勉強と違って、社会ではさらっとインプットするだけ、知ってるだけでは、見る人が見れば「薄さ」が出てしまいます。

 

やってみる、教える、声に出して読む、書く、など、アウトプットをすることで、染み込ませましょう。

 

< 知るーわかるーできるー繰り返すーアウトプットする >

 

何を隠そう、このブログはそういう意味もあります。

 

※会社の上司は、たとえ上司本人にできなくても指導はします

これは、指導は部下のためだからです。

そういう時部下の心の中は反発ですが、そういうものなんです。

言い方にもよりますけどね。


関連記事

  1. bisiness

    バルセロナMFイニエスタ選手のコメントから  

    「悪い一日、悪い夜を過ごした後にも、起き上がらなくてはいけない」 欧州…

  2. bisiness

    IoT ? インダストリー4.0 ? 若者の時代

    さっしーです。IT;インフォメーションテクノロジーICT;イン…

  3. bisiness

    持ってないということは強みになることがある

    さっしーです。30年以上前、免許を取ってすぐの頃、「なんでもいいか…

  4. bisiness

    まず一歩、そこから始まる  

    友人のAさんは高校テニス部のエース。すごく上手で、全国大会にも出る選手…

  5. bisiness

    みなさん、ご安全に!  

    最近の若い人は車に興味のない人が多いらしいですね。しかし社会では自動車…

  6. bisiness

    今を起点にベストを尽くして未来を創る!  

    生活する上では、思い通りにならないことが多いものです。頑張って…

スポンサーリンク

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP