日記

プレミアムフライデー?スペシャルウィークエンド?  


月末の金曜日は、少し早めに仕事を終えて、ちょっと豊かな週末を送ろうという趣旨のプレミアムフライデー。

 

始まったようですが、あなたは豊かな週末をお過ごしですか?

 

プレミアムフライデーは、政府や経済界が提唱・推奨する個人消費喚起キャンペーン。

 

15時に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携して、給与支給日直後にあたりやすい月末金曜日に、買い物や旅行などにあてることを推奨しているようで、2017年2月24日から実施されたものです。

 

でも、、、恩恵をこうむれるのは公務員と大企業に勤める人くらいですかね。

 

思惑がはまって消費拡大したら、外食産業・小売業・旅行業などで働く人は忙しくなります。忙しくなっても繁盛するので良いとも言えますが、他の日にしわ寄せが来るようでは意味がありません。また、別に恩恵もない、かといって休めないという中小零細企業。消費全体が活性化されて増えるのであればいいのですが、、、

 

もともと消費が冷え込んでいるのは将来不安。

 

これは現状の収入不足気味な状況から来ているものですよね。

 

お金を持っていると言われる高齢者の方にも関係なさそうですし、、、

 

ネット上では結構な突っ込みが入っているようですが、かなり的確に現状を表していますし、面白いです。ググってみてください。

 

わたしは普段と変わらず。たまたま集まりがあったのですが、「なんとかフライデー」「スペシャルフライデー」というように名前もあまり浸透してませんでしたがね。

 

もしも早く帰れたら、何しますかね?やっぱりウォーキングですか。消費しませんね、ていうか、できませんね (;_;)


関連記事

  1. bisiness

    心の震える瞬間  

    ビルは空高くなったが 人の気は短くなり高速道路は広くなったが 視野は狭…

  2. 日記

    継続して一歩づつ

    もう少しで今年2017年も終わり2018年がやって来ますね。振り返…

  3. 日記

    「酒米」を知ると日本酒がもっと楽しくなりますよっ!!  

    酒米、あまりなじみがないかもしれませんが、日本人なら少し知っててもいい…

  4. 日記

    桜の季節、旅立つ人にエールを送りながら一献  

    わたしが大学を卒業して新入社員研修のため東京に旅立ったのは3月31日。…

  5. bisiness

    新しい環境で良い仲間をつくりたい

    さっしーです。昨日、天気はいまいちでしたが、ウォーキングに出かけま…

  6. 健康

    親離れ 子離れ 旅立ちの季節  

    何年前の3月だったか?35年くらい前だろうか、、、わたしは大学に入るタ…

スポンサーリンク

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP