日記

プレミアムフライデー?スペシャルウィークエンド?  


月末の金曜日は、少し早めに仕事を終えて、ちょっと豊かな週末を送ろうという趣旨のプレミアムフライデー。

 

始まったようですが、あなたは豊かな週末をお過ごしですか?

 

プレミアムフライデーは、政府や経済界が提唱・推奨する個人消費喚起キャンペーン。

 

15時に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携して、給与支給日直後にあたりやすい月末金曜日に、買い物や旅行などにあてることを推奨しているようで、2017年2月24日から実施されたものです。

 

でも、、、恩恵をこうむれるのは公務員と大企業に勤める人くらいですかね。

 

思惑がはまって消費拡大したら、外食産業・小売業・旅行業などで働く人は忙しくなります。忙しくなっても繁盛するので良いとも言えますが、他の日にしわ寄せが来るようでは意味がありません。また、別に恩恵もない、かといって休めないという中小零細企業。消費全体が活性化されて増えるのであればいいのですが、、、

 

もともと消費が冷え込んでいるのは将来不安。

 

これは現状の収入不足気味な状況から来ているものですよね。

 

お金を持っていると言われる高齢者の方にも関係なさそうですし、、、

 

ネット上では結構な突っ込みが入っているようですが、かなり的確に現状を表していますし、面白いです。ググってみてください。

 

わたしは普段と変わらず。たまたま集まりがあったのですが、「なんとかフライデー」「スペシャルフライデー」というように名前もあまり浸透してませんでしたがね。

 

もしも早く帰れたら、何しますかね?やっぱりウォーキングですか。消費しませんね、ていうか、できませんね (;_;)


関連記事

  1. 日記

    友人と  

    有朋自遠方来 不亦楽 切磋琢磨できる、本当の意見交換が出来る友人は、大…

  2. 日記

    刺激が必要!

    テストもかねて、実質的に始めての投稿です。最近は毎晩WordPre…

  3. 日記

    本日は確かバレンタインという風習の  

    本日は、、、確か、、、バレンタインデーという日だったような気が、、、 …

  4. bisiness

    無駄にした一日は  

    50歳をすぎて、これまでは考えなかったことを考えるようになってきました…

  5. bisiness

    ゴールデンウィークを有意義な時間にしたい

    日本では、4月終わりから5月頭にかけての大型連休を「ゴールデンウィーク…

  6. bisiness

    妄想のススメ  

    変な妄想じゃないですよ(笑) 会社の近くのコンビニの店長、スタッフ、そ…

スポンサーリンク

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP