bisiness

気分・感情の状態で判断は左右される 


人間は、その時の気分・感情の状態によって判断は微妙に左右されます。

同じ材料から判断するとしても、良い気分の時はポジティブに、悪い気分の時にはネガティブに見てしまうのです。

 

イライラした時、テレビのお笑い芸人さんを見て、うるさいだけで面白くないじゃん!と思ったことありませんか?

悲しい時、まわりの音をうるさく感じたことはありませんか?

何かのきっかけで笑い始めたら、普通のことでも面白く感じたことはありませんか?

感動する映像を見た後、優しくなったりしたことありませんか?

 

自分の感情をコントロールできたら、適切な思考や行動をとりやすくなりますよね。

他人の感情・気分をプラスにできたら、こちらの話をポジティブに捉えてもらいやすくなります。

 

これから就活就職の時期になります。役立ててください!

 

相手の気分・感情を良くするために、いくつかポイントをあげましょう。

 

挨拶」・・・心を込めて。笑顔で。はっきりと丁寧に。できれば相手の名前付で。挨拶の受け方も大切ですよ。

思いやり」・・・相手の感情や事情への配慮など。

感謝」・・・「ありがとうございます」という言葉と態度で。

聴く」姿勢・・・相手の気持ちや考えを丁寧に聴いて理解しようとする姿勢が大切。

」ある行動・・・席を立つ時には椅子を収めるなど。

 

そのためにも、まずは自分の感情が良い方が上手にできそうです。

 

「今日は気分が乗ってる!」と(思ってなくても)言ってみる。

「ついてる!」と(思ってなくても)言ってみる。

「できる!できる!できる!」と言ってみる。

要は、自分の脳への自己暗示

 

その時だけ「ちゃんとする」のは難しいこと。

普段からやっておくことで染み込ませましょう


関連記事

  1. bisiness

    完璧主義におちいるな!

    そもそも人間は不完全な存在。 そんな人間が完璧を目指すと永遠に時…

  2. bisiness

    無意識の習慣をコントロールできれば変われる

    さっしーです。人間は習慣に支配されている!?無意識にいつもやっ…

  3. bisiness

    抽象的じゃありませんか?  

    抽象的にはわかるけど、具体的にはわからない!そういう言葉があふ…

  4. bisiness

    女性の活躍尺度は出世?

    「2020年までに女性管理職比率を30%に」と政府は女性活躍推進に力を…

  5. bisiness

    「やらなければならない」ことほど「やる気」が出ない!どうする?

    さっしーです。やらないといけない事って、、、なかなか手を付けた…

  6. bisiness

    電話対応で好印象を与えられれば一人前

    今では携帯電話の時代になりましたが、まだまだオフィスの電話も鳴ります。…

スポンサーリンク

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP