bisiness

気分・感情の状態で判断は左右される 


人間は、その時の気分・感情の状態によって判断は微妙に左右されます。

同じ材料から判断するとしても、良い気分の時はポジティブに、悪い気分の時にはネガティブに見てしまうのです。

 

イライラした時、テレビのお笑い芸人さんを見て、うるさいだけで面白くないじゃん!と思ったことありませんか?

悲しい時、まわりの音をうるさく感じたことはありませんか?

何かのきっかけで笑い始めたら、普通のことでも面白く感じたことはありませんか?

感動する映像を見た後、優しくなったりしたことありませんか?

 

自分の感情をコントロールできたら、適切な思考や行動をとりやすくなりますよね。

他人の感情・気分をプラスにできたら、こちらの話をポジティブに捉えてもらいやすくなります。

 

これから就活就職の時期になります。役立ててください!

 

相手の気分・感情を良くするために、いくつかポイントをあげましょう。

 

挨拶」・・・心を込めて。笑顔で。はっきりと丁寧に。できれば相手の名前付で。挨拶の受け方も大切ですよ。

思いやり」・・・相手の感情や事情への配慮など。

感謝」・・・「ありがとうございます」という言葉と態度で。

聴く」姿勢・・・相手の気持ちや考えを丁寧に聴いて理解しようとする姿勢が大切。

」ある行動・・・席を立つ時には椅子を収めるなど。

 

そのためにも、まずは自分の感情が良い方が上手にできそうです。

 

「今日は気分が乗ってる!」と(思ってなくても)言ってみる。

「ついてる!」と(思ってなくても)言ってみる。

「できる!できる!できる!」と言ってみる。

要は、自分の脳への自己暗示

 

その時だけ「ちゃんとする」のは難しいこと。

普段からやっておくことで染み込ませましょう


関連記事

  1. bisiness

    転職でもしてみるか!?

    さっしーです。転職しようかな、と思った時、あなたはどうしますか?…

  2. bisiness

    自慢話も聴いてあげてください

    さっしーです。「俺が若い頃には、、、、、」という先輩の自慢、聞いた…

  3. bisiness

    無意識の習慣をコントロールできれば変われる

    さっしーです。人間は習慣に支配されている!?無意識にいつもやっ…

  4. bisiness

    それって本当?いいかげん情報に振り回されるな!

    さっしーです。悪口、非難、かってな評価、決めつけ、一般化(いつもそ…

  5. bisiness

    抽象的じゃありませんか?  

    抽象的にはわかるけど、具体的にはわからない!そういう言葉があふ…

  6. bisiness

    みんなもするから自分も就活するかという人  

    みんなもするから自分も就活するかという人、結構いるんじゃないですかね。…

スポンサーリンク

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP