bisiness

気分・感情の状態で判断は左右される 


人間は、その時の気分・感情の状態によって判断は微妙に左右されます。

同じ材料から判断するとしても、良い気分の時はポジティブに、悪い気分の時にはネガティブに見てしまうのです。

 

イライラした時、テレビのお笑い芸人さんを見て、うるさいだけで面白くないじゃん!と思ったことありませんか?

悲しい時、まわりの音をうるさく感じたことはありませんか?

何かのきっかけで笑い始めたら、普通のことでも面白く感じたことはありませんか?

感動する映像を見た後、優しくなったりしたことありませんか?

 

自分の感情をコントロールできたら、適切な思考や行動をとりやすくなりますよね。

他人の感情・気分をプラスにできたら、こちらの話をポジティブに捉えてもらいやすくなります。

 

これから就活就職の時期になります。役立ててください!

 

相手の気分・感情を良くするために、いくつかポイントをあげましょう。

 

挨拶」・・・心を込めて。笑顔で。はっきりと丁寧に。できれば相手の名前付で。挨拶の受け方も大切ですよ。

思いやり」・・・相手の感情や事情への配慮など。

感謝」・・・「ありがとうございます」という言葉と態度で。

聴く」姿勢・・・相手の気持ちや考えを丁寧に聴いて理解しようとする姿勢が大切。

」ある行動・・・席を立つ時には椅子を収めるなど。

 

そのためにも、まずは自分の感情が良い方が上手にできそうです。

 

「今日は気分が乗ってる!」と(思ってなくても)言ってみる。

「ついてる!」と(思ってなくても)言ってみる。

「できる!できる!できる!」と言ってみる。

要は、自分の脳への自己暗示

 

その時だけ「ちゃんとする」のは難しいこと。

普段からやっておくことで染み込ませましょう


関連記事

  1. bisiness

    武田信玄公の「遠慮(深慮)・分別」から学んで戦国最強(?)になろう

    さっしーです。何を隠そう!?私の一番好きな戦国武将は武田信玄公。…

  2. bisiness

    お客様は神様、、、なら無茶言っちゃダメでしょ

    さっしーです。最近耳にする機会の多い言葉が「働き方改革」。残業…

  3. bisiness

    当たり前のことができれば

    「当たり前のこと」ができている人は会社の中でも少数です。当たり前の…

  4. bisiness

    20世紀の価値観ごり押しは、(20世紀)なしで、、、

    さっしーです。先日何気なく音声が聞こえて興味深かったのでみましたが…

  5. bisiness

    人は比べてしまうもの

    さっしーです。あなたにとって1万円って大金ですか?昼食で1万円…

  6. bisiness

    後悔?反省?反省を毎日の習慣に

    さっしーです。あなたの後悔してることはどんなことですか?あの時…

スポンサーリンク

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP