bisiness

みんなもするから自分も就活するかという人  


みんなもするから自分も就活するかという人、結構いるんじゃないですかね。

 

自分で決めるしかないのですからそれもありだと思いますが、これを機会にいろいろ考えるのもいいですよ。

 

自分は何に向いてるか?なんて簡単にはわかりませんし、正解かどうかもわかりません。

 

自分はこれをやりたい、やってみようと思えるものがある人は、やってみるといいですね。

そういうのがない人は、探してみるのもいいですし、とりあえずやることになったのもを一所懸命にやってもいいですね。

 

やってみることになったものに一所懸命に取り組むのは、ある意味大変です。

自分の気持ちのコントロール、モチベーション維持が難しいのです。

でも、できないことではありません。

 

問題は、やることになったことを、ダラダラとやるだけという状態の人。

そうなる人、多いですよ。

これから働く人、そうなりそうな人、気をつけてください!

 

やりたいこととできることという切り口で考えると、4つに分類できます。

 

A;やりたいこと・できること

B;やりたくないこと・できること

C;やりたいこと・できないこと

D;やりたくないこと・できないこと

 

Aなら文句なしですが、なかなかそうはなれませんねぇ。

Bは自分の気持ちのコントロールが課題です。

Cは悲しいですね。

Dは早く他の道に。

 

CやDでもダラダラやる人もいます。苦しみながらやろうとする人もいます。

しかし、それでは本人も大変ですし、社会的に見ても損失ですね。

早く他の道に切り替えるほうがいいんでしょうけど、見極めが(とくにCの場合)難しいです。

 

Bの場合は、悩ましいですね。

しかし、よっぽどいやでなければ続けることで社会に役立てます。

比率としては、どちらかといえばBという人が一番多いのではないでしょうかね。

だって、何がしたいか、何に向いてるか、がわからないという人が多いんですから。

 

いずれにしろ、よくわからないながらも自分で決断してやってみることからですね。


関連記事

  1. bisiness

    stay hungry,stay foolish  

    2005年に、あのスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行…

  2. bisiness

    採用担当者は何を見ているか  

    採用担当者は何を見ているか? 大企業の場合は、まずエントリーシートの段…

  3. bisiness

    ノウナイ会議  

    時々、自分の脳内で何人かの自分が参加する会議を開催します。 なぜ?で深…

  4. bisiness

    社会で必要とされる能力  

    社会で必要とされる能力は何? わたしの考えでは「解決力」! 林修先生は…

  5. bisiness

    就活 採用担当の目線  

    就活に一所懸命な学生さんが多い中で、実はすでに決まったという人がいると…

  6. bisiness

    心配ご無用!充分やっていけますよ  

    社会で働いている人には、たいしたことない人も結構多いものです。 …

スポンサーリンク

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP