bisiness

みんなもするから自分も就活するかという人  


みんなもするから自分も就活するかという人、結構いるんじゃないですかね。

 

自分で決めるしかないのですからそれもありだと思いますが、これを機会にいろいろ考えるのもいいですよ。

 

自分は何に向いてるか?なんて簡単にはわかりませんし、正解かどうかもわかりません。

 

自分はこれをやりたい、やってみようと思えるものがある人は、やってみるといいですね。

そういうのがない人は、探してみるのもいいですし、とりあえずやることになったのもを一所懸命にやってもいいですね。

 

やってみることになったものに一所懸命に取り組むのは、ある意味大変です。

自分の気持ちのコントロール、モチベーション維持が難しいのです。

でも、できないことではありません。

 

問題は、やることになったことを、ダラダラとやるだけという状態の人。

そうなる人、多いですよ。

これから働く人、そうなりそうな人、気をつけてください!

 

やりたいこととできることという切り口で考えると、4つに分類できます。

 

A;やりたいこと・できること

B;やりたくないこと・できること

C;やりたいこと・できないこと

D;やりたくないこと・できないこと

 

Aなら文句なしですが、なかなかそうはなれませんねぇ。

Bは自分の気持ちのコントロールが課題です。

Cは悲しいですね。

Dは早く他の道に。

 

CやDでもダラダラやる人もいます。苦しみながらやろうとする人もいます。

しかし、それでは本人も大変ですし、社会的に見ても損失ですね。

早く他の道に切り替えるほうがいいんでしょうけど、見極めが(とくにCの場合)難しいです。

 

Bの場合は、悩ましいですね。

しかし、よっぽどいやでなければ続けることで社会に役立てます。

比率としては、どちらかといえばBという人が一番多いのではないでしょうかね。

だって、何がしたいか、何に向いてるか、がわからないという人が多いんですから。

 

いずれにしろ、よくわからないながらも自分で決断してやってみることからですね。


関連記事

  1. bisiness

    これがわたしのセールスポイント!

    必殺技・得意技ジャイアント馬場さんなら16文キック!力道山さん…

  2. bisiness

    それって本当?いいかげん情報に振り回されるな!

    さっしーです。悪口、非難、かってな評価、決めつけ、一般化(いつもそ…

  3. bisiness

    一番のセールスポイントは自己嫌悪ですby『たった一人の熱狂』を読んで自己嫌悪中

    熱いのは松岡修造さんの専売特許かと思ってましたが、見城徹さんも熱いです…

  4. bisiness

    まず一歩、そこから始まる  

    友人のAさんは高校テニス部のエース。すごく上手で、全国大会にも出る選手…

  5. bisiness

    気になる、勤務地・担当職務・職場の人間関係

    会社に入って働くにあたっての心配点はいくつかあります。「上司やまわ…

  6. bisiness

    無意識の習慣をコントロールできれば変われる

    さっしーです。人間は習慣に支配されている!?無意識にいつもやっ…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP