bisiness

みんなもするから自分も就活するかという人  


みんなもするから自分も就活するかという人、結構いるんじゃないですかね。

 

自分で決めるしかないのですからそれもありだと思いますが、これを機会にいろいろ考えるのもいいですよ。

 

自分は何に向いてるか?なんて簡単にはわかりませんし、正解かどうかもわかりません。

 

自分はこれをやりたい、やってみようと思えるものがある人は、やってみるといいですね。

そういうのがない人は、探してみるのもいいですし、とりあえずやることになったのもを一所懸命にやってもいいですね。

 

やってみることになったものに一所懸命に取り組むのは、ある意味大変です。

自分の気持ちのコントロール、モチベーション維持が難しいのです。

でも、できないことではありません。

 

問題は、やることになったことを、ダラダラとやるだけという状態の人。

そうなる人、多いですよ。

これから働く人、そうなりそうな人、気をつけてください!

 

やりたいこととできることという切り口で考えると、4つに分類できます。

 

A;やりたいこと・できること

B;やりたくないこと・できること

C;やりたいこと・できないこと

D;やりたくないこと・できないこと

 

Aなら文句なしですが、なかなかそうはなれませんねぇ。

Bは自分の気持ちのコントロールが課題です。

Cは悲しいですね。

Dは早く他の道に。

 

CやDでもダラダラやる人もいます。苦しみながらやろうとする人もいます。

しかし、それでは本人も大変ですし、社会的に見ても損失ですね。

早く他の道に切り替えるほうがいいんでしょうけど、見極めが(とくにCの場合)難しいです。

 

Bの場合は、悩ましいですね。

しかし、よっぽどいやでなければ続けることで社会に役立てます。

比率としては、どちらかといえばBという人が一番多いのではないでしょうかね。

だって、何がしたいか、何に向いてるか、がわからないという人が多いんですから。

 

いずれにしろ、よくわからないながらも自分で決断してやってみることからですね。


関連記事

  1. bisiness

    大切な友人、恋人だと思うと心がこもる

    子供が帰省している時の晩ご飯はおいしいですね。もちろん子供の顔を見…

  2. bisiness

    五月病?三月病?  

    五月病、Wikipediaによると、新人社員や大学の新入生や社会人など…

  3. bisiness

    地方から日本へ、国内から世界へと舞台が変わる

    これまでの変化わたしが新卒入社した会社、入社して数…

  4. bisiness

    どうやってビックリさせよう、と考えながらやると楽しくなる  

    「おいっ!●●やっといてくれっ!」「はい」 会社でも学校でも、新人の頃…

  5. bisiness

    女性の活躍尺度は出世?

    「2020年までに女性管理職比率を30%に」と政府は女性活躍推進に力を…

  6. bisiness

    どうやって就職先選ぶ?

    さっしーです。既に大学3年生も就職について考えている時期ですね。…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP