bisiness

ストーリーが心を動かす


心を動かされる物語があります。

先日、オグリキャップのことをテレビでやってました。

オグリキャップを詳しく知らない人でも、名前くらいは聞いたことがあるのでは?

 

あの名馬オグリキャップはオンとオフが見事だったと。

ビッグレースでも、いつも通り淡々と見えるような仕事ぶりだったそうです。

 

血統的には全くノーマークの地方競馬出身の馬。

勝って勝って、中央に行って、また勝って勝って、ケガをしたので治療で温泉へ。

しかし、その温泉治療が大不振のきっかけに。

以降負けて負けて、それでもファンは信じてて、いよいよ最後のレース。

ファンがいて、期待というより願いを集めて、最後のレースに見事に勝った!

 

ドラマのような、知ってても泣いてしまうような、心を動かす話。

馬にもいるんですね、プロフェッショナル!(N▲Kさんでやってました。ありがとう!)

人間にもできるはずです。

 

淡々と平常心で、肝心なところでは武者震いでもしてみましょうかね(^_^;

(オグリキャップはレース直前、ゲートに入る時に武者震いしてたそうです)

 

オグリキャップの話は、典型的な黄金ストーリーの流れです。

人々を引きつけ心を動かす物語が有ります。

だからファンがいました。

 

もしもオグリキャップがすごい血統だったら、

もしもオグリキャップが始めから中央競馬だったら、

もしもオグリキャップが最後のレースまで勝ち続けていたら、、、

最後の有馬記念、あれほど盛り上がったでしょうか?

最後のレースに負けていたら、今も語り継がれる馬だったでしょうか?

 

ファンを増やす。

仕事をする上でも大切なことです。

あなたの物語は?


関連記事

  1. bisiness

    失敗じゃないよ、うまくいかない方法を発見したんだよ 

    会社は「常に変化し続ける」ことを目指します(すべきです)が、人間は無意…

  2. bisiness

    過去ー今ー未来。自分、どこに行く???

    さっしーです。過去を悔やんで未来を不安に思いつつ過ごすのはすごく大…

  3. bisiness

    抽象的じゃありませんか?  

    抽象的にはわかるけど、具体的にはわからない!そういう言葉があふ…

  4. bisiness

    感情的な口論はムダに疲れるから

    さっしーです。日本人的には、、、昔、ああ言えばこう言うをもじっ…

  5. bisiness

    若者は2年間とにかく働け!おじさんも2年間必死で働くぞ!?

    今の時代、就職したからといっても、昔の丁稚奉公のようなことはありませ…

  6. bisiness

    自分だけの会議、脳内会議をやってますか?

    わたしは、自分の脳内で「何人かの自分」が参加する会議を開催します。…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP