心を動かされる物語があります。
先日、オグリキャップのことをテレビでやってました。
オグリキャップを詳しく知らない人でも、名前くらいは聞いたことがあるのでは?
あの名馬オグリキャップはオンとオフが見事だったと。
ビッグレースでも、いつも通り淡々と見えるような仕事ぶりだったそうです。
血統的には全くノーマークの地方競馬出身の馬。
勝って勝って、中央に行って、また勝って勝って、ケガをしたので治療で温泉へ。
しかし、その温泉治療が大不振のきっかけに。
以降負けて負けて、それでもファンは信じてて、いよいよ最後のレース。
ファンがいて、期待というより願いを集めて、最後のレースに見事に勝った!
ドラマのような、知ってても泣いてしまうような、心を動かす話。
馬にもいるんですね、プロフェッショナル!(N▲Kさんでやってました。ありがとう!)
人間にもできるはずです。
淡々と平常心で、肝心なところでは武者震いでもしてみましょうかね(^_^;
(オグリキャップはレース直前、ゲートに入る時に武者震いしてたそうです)
オグリキャップの話は、典型的な黄金ストーリーの流れです。
人々を引きつけ心を動かす物語が有ります。
だからファンがいました。
もしもオグリキャップがすごい血統だったら、
もしもオグリキャップが始めから中央競馬だったら、
もしもオグリキャップが最後のレースまで勝ち続けていたら、、、
最後の有馬記念、あれほど盛り上がったでしょうか?
最後のレースに負けていたら、今も語り継がれる馬だったでしょうか?
ファンを増やす。
仕事をする上でも大切なことです。
あなたの物語は?