bisiness

ゴールデンウィークを有意義な時間にしたい


日本では、4月終わりから5月頭にかけての大型連休を「ゴールデンウィーク」「黄金週間」(直訳すぎませんか?)と名付けて毎年大騒ぎです。

昔、日本人がエコノミックアニマルなどと揶揄されていた時代ならいざしらず、この時代にこんな連休が必要なんでしょうかね?

逆にGW前後が忙しくなったりする業界や、GWが大型化すればするほど連休中忙しくなる業界もあります。

ただ、忙しくなる業界の中には、商売的に煽っている部分もありますね。

代表的なのは旅行業界。

国内国外問わず、この期間旅行に行く人は多いのでかき入れ時になっていますね。

バレンタインデー等と同じ臭いを感じてしまいますが、、、

休める人で、お金を使える人にとっては楽しい連休です。

狙い通り忙しい業界の人は、休めませんが、有り難い期間です。

問題は、GW何しよう、とか、旅行に行きたいけど行けないから我慢する人にとってはぜんぜんゴールデンではありませんね。

どこに行っても、人も車も多いし、、、

しかし、無駄に時間を過ごしてはもったいないです。

有意義な時間にするため、こんな事してみてはいかがですか?

読書;気分転換に近くの公園などで読書も良いかもしれませんね。→→→おすすめブックです

ウォーキング;道路は車で混むので徹底的に歩いてみては?

ネットサーフィン(古い?);面白そうなブログでも見つけたらラッキーじゃないですか?

そうじ;徹底的に綺麗にすると気分いいかもしれません。

料理;新しいレシピに挑戦してみては?

母校巡り;幼稚園から小学校、中学高校あたりまでなら近場移動ですむ人が多いのでは?

スポーツ観戦;この期間、子供の大会からプロの試合までいろいろ開催されています。

(釣れなくても)釣り;釣るつもりでなければ気楽です。気分は太公望。

うーん、誰でも考えつくような案ばかりですね。

もう少し時間があるので考えてみます。


五月病?三月病?  前のページ

stay hungry,stay foolish  次のページ

関連記事

  1. bisiness

    政治家も部長も、走り込みが足らないのか?

    日曜朝の番組でスポーツコーナーに出てくる某昔の大選手や、そのコーナーに…

  2. bisiness

    仕事のトラブルは乗り越えて物語にするとスッキリするかも

    さっしーです。仕事をしてればうまくいかないことやトラブルは日常茶飯…

  3. bisiness

    ピンチ・修羅場の先には

    スポーツからスポーツの大きな大会では、マスコミが各選手の背景にある…

  4. bisiness

    若者は2年間とにかく働け!おじさんも2年間必死で働くぞ!?

    今の時代、就職したからといっても、昔の丁稚奉公のようなことはありませ…

  5. bisiness

    やったことないことでも挑戦してみる力が求められている

    さっしーです。先日喫煙コーナーで立ち聞きした学校の先生の話によると…

  6. bisiness

    世の中そんなに甘くないからなんとかなる

    さっしーです。就活で「世の中そんなに甘くない」と説教された学生さん…

スポンサーリンク

ブログ更新をメールで通知

メールアドレスを記入していただければ、更新をメールで通知できます。

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP