bisiness

スケアード・ストレイトって人に使っていいのか?  


運転免許の講習で事故を再現したビデオを見たことありますよね。

これは、交通ルールを守らないとこうなりますよ!という一種の脅し。

高速道路のサービスエリアのトイレなどにも事故車両の写真が掲示してあったりしますね。

子供たちへの安全教育にも活用されています。

見た子供たちは驚きますし、ああはなりたくない、怖い、という恐怖心を植え付けます。

「怖いもの知らず」から「怖さを知る」という意味では意味があるのかもしれませんね。

交通事故などは、いちいち体験しないとわからない、では困りますからね。

 

こういう学習者に恐怖を実感させることによって成果を得る教育手法を、スケアード・ストレイトといいます。

 

「~~しないと●●になるよ!」

子供の時によくいわれませんでしたか?

「勉強しないとお父さんみたいになるよ!」というセリフをテレビで聞いたこともあります。

これなどは「お父さん=ダメダメ」を比喩で表しているのでしょうけど、聞いてる子供は「お父さんみたいになるの怖い」ではなく、言ってる人の勢いや表情が怖いと思ってるはず。

お母さんは子供のことを思って言ってる部分もあるのでしょうけど、お父さんに対する感情が語気を強めているという面も否めませんね。

 

「寝てばかりいると牛になるよ!」、、、そんな人いませんからね。

「早く寝ないとお化けが出るぞ」、、、早く寝ないとからだが心配という面もあるのでしょうけど、早く寝かしてゆっくりしたいという面もあるのでは?

まぁ最近の子なら「お化けなんかいないよ」となるのかもしれませんけどね。

 

しかしこういう「脅し」、大人になってもよく耳にしませんか?

 

「今すぐご注文いただかないと、売り切れますよ」

「●●してくれないと、◆◆できない」

「▲▲できないと、クビにするぞ」

 

「今すぐ生活を改善しないと、病気になりますよ。」

最近わたしはこの類いをよく聞きます (^_^;

言ってる人は別に脅してるわけじゃないのですが、言われた方は結構ビビります。

場合によっては反発したり開き直ったりしてしまいますが、、、

 

効果がありそうなのはわかります。

しかし、脅しというのはよくないこと。

それを教育に使うのは有り?と考えてしまいます。

 

動物への教育では結構「脅し」を使うようですが、、、

人間も動物ですから効果はあるのでしょうけれど、いいの?

 

「野菜を食べる量を4倍増やして、歩く量を3倍増やすとからだの調子が良くなりますよ」

「煙草をやめると食事も美味しくなりますよ」

こういう言われ方をすると感じがいいですね。

効果は脅し型の方が高いようにも感じますが、どうなんでしょうか?

 

交通事故などは子供にとって未知の世界ですから、怖いものを疑似体験して知るという意味では意味あることだと思います。

怖いもの知らずでは大怪我しますからね。

しかしそれでもやりようはあるはず。

「脅しは悪いことなので効果がない」などとは言いませんが、「効果があったとしても脅しは脅し」です。

次のテスト、60点以上とらないと爪を一枚めくるぞ!なんてことは、効果はあるんでしょうけれど、決して許されませんよね。

 

まずは脅しを最低限に抑えることの工夫を教育の専門家には追求してほしいですね。

まあ、原因と結果を論理的に伝えることは脅しではないですよね。

聞いた人が恐怖を感じるのを目的にしているわけではありませんから。

この場合大切なことは、だったらどうするかという事。

「この検査結果から考えると、今すぐ○○○をしないと、病気になってしまうかもしれないので、健康維持のためにも・・・・・・しませんか?」

だと次に進めそうですよね。

 

問題は、因果関係無視で、●●させるために使う場合です。

恐怖心を煽って●●させようとする手法

これがけっこう乱発されているところに問題を感じます。

 

学校でも社会でも多いですから、ちょっと気にして聞いてみてください。


関連記事

  1. bisiness

    集中力アップのための5つのルーティン&アンカリング

    さっしーです。働き方改革を政府が提唱しています。残業時間規制もます…

  2. bisiness

    何をしていいのかわからない。自分には何が出来るだろう?  

    何をしていいのかわからない。自分には何が出来るだろう。 自信がない時、…

  3. bisiness

    月100時間の残業は過酷か?

    残業時間の制限が厳しくなります。繁忙期で月100時間まで。これ…

  4. bisiness

    新しい環境で良い仲間をつくりたい

    さっしーです。昨日、天気はいまいちでしたが、ウォーキングに出かけま…

  5. bisiness

    おすすめBOOK ver.1  

    わたしは大学1回生の時に一ヶ月ほど、入院をしました。しかし慢性疾患の治…

  6. bisiness

    できると得する事、損する事

    さっしーです。日本人の多くは、なんとなく感じているのではないでしょ…

スポンサーリンク

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP