bisiness

グローバリゼーションもIoTも進んでいくんだと感じた那覇空港での待ち時間


さっしーです。

普通、空港の手荷物検査場は1時間近くも並びませんよね?

那覇空港にて

沖縄出張では、帰路、那覇空港で手荷物検査場が大混雑。

並んでいたら、岩国行きの外人女性に2回話しかけられました、、、が役に立てず、、、

英語勉強しないと「カッコ悪いな」と痛感しました。

 

人が多いので、ラウンジに入って、少しIoTのインプット。

ラウンジの中も人いっぱいになり、ゆっくりできないので早めに外に出て、ウロウロと。

飛行機も遅れて、修学旅行生も多い中、ヘトヘトになったおじさんは飛行機を見て過ごしました。

朝鮮半島情勢のニュースが報じられている中、那覇空港ではF15が何機も繰り返し訓練をしてました。

いつもやってるのかどうか知りませんが、見てると凄い迫力です。

那覇空港は民間と自衛隊の共用。

さすがに戦闘機は速い。

旅客機と比べると、バスとバイクのようですね。

それにしても、朝鮮半島情勢と関係あるのか?と、心配になってしまいます。

グローバリゼーション

グローバル化の時代。

国家間の問題はいろいろあるにせよ、小異は捨ててとまでは言いませんが、小異は話しあって大同を推し進めて欲しいものです。

 

沖縄で聴いた講演で、ベトナムの話が印象に残っています。

ベトナムはもともと漢字文化ってご存知ですか?

フランスによって髭付アルファベット化されてますが、読みは漢字由来のものが多いそうです。

 

<日本語=ベトナム語(読み)=もともとの漢字>

ありがとう=Cm ơn(カムオン)=感恩

注意=chú ý(チューイー)=注意

同意=đng ý(ドンイー)=同意

意見=ý kiến(イーキエン)=意見

感動=cm đng(カムドン)=感動

日本語と漢字にするとほぼ同じ。

文化的にも通じるものがあるかもしれませんね。

 

今注目を集めているアセアン諸国。

今やアセアンは一つの国というイメージ。

域内関税ゼロ、幹線道路の整備、海の回廊整備などが進んでいます。

ベトナム・タイ・ミャンマー・インドネシア・マレーシア・フィリピン、シンガポール、、、(中国)

日本がIndustry4.0にさしかかる時代、アセアン諸国の多くはIndustry3.0にさしかかっているのが現状。

そんな中で、日本のはたせる役割は大きいはず。

いや、はたさなければ日本の将来に影響してしまいます。

なにげに、中国(昆明)もハブになっています。

抜け目ありませんね。

 

日本は、こういう国々への貢献とともに、先進的な取り組みも進める必要があります。

 

Industry4.0は、ドイツやアメリカが一歩リード。

日本もIoTやAIなどの個別分野では技術的にそこそこでも、国家としての取り組みも含めた全体評価は今一歩です。

先頭きって取り組むべき某大手企業(●芝)がガタガタしててはいけないのです。

手段(物)から成果へ

先日、あるお店で一杯やってた時に、近くに座った人たちの話が聞こえてきました。

「カーシェアリングって便利だよ!スマホで、、、」と。

ほほー、話は知ってるけど便利なのか、こんど詳しく調べてみようとメモしました。

他にも市などによるレンタル自転車も最近はあちこちで見ますね。

こういうシェアリングエコノミーもIoTなどに関連してどんどん進化しています。

Uberなどはその代表例ですね。

中国でも最近、上海や北京ではレンタル自転車が超便利らしいです。

なんでも、携帯アプリを活用して、登録も支払いもスマホで。

どこに自転があるかもスマホでチェックでき、最寄りの場所から利用できるので、従来の固定ステーションに縛られません。

さらに、行きたい所まで自転車で移動して、大通り沿いならどこでも乗り捨てでレンタル終了。

夜間などに業者がGPSで自転車配置をトラックで適正化するというものらしいです。

あの自転車だらけの国です。

こうなってくると、個人では自転車を所有しなくなるかもしれません。

必要な時に、必要なところで借りる。

いつでも、どこでも、ですね。

物は所有していなくても成果を得ることができるのです。

凄い勢いで拡がっているそうですよ。

手段を売る時代から、成果を売る時代へ変わっています。

いつでもどこでも、そういう時代

好むと好まざるとに関わらず、グローバル化IoTなどは進んでいきます。

そういえば昨日乗った「ゆいレール」。向かい側に座った4人組はたぶん中国の女の子。

楽しそうにしながら鞄からとりだしたのはiPhone。

自撮り棒にセットしてパチリとやったり、みんなで撮った写真見たりしてましたね。

中国のお母さんに写真でも送ったんでしょうか?

「沖縄ついたよー」

そういう時代です。


関連記事

  1. bisiness

    20世紀の価値観ごり押しは、(20世紀)なしで、、、

    さっしーです。先日何気なく音声が聞こえて興味深かったのでみましたが…

  2. bisiness

    目的と手段とマイルストーンって混ざりやすい

    さっしーです。「効果」と「効率」。会社をはじめ、いろんなところで良…

  3. bisiness

    身だしなみ ≠ おしゃれ

    私はあまりおしゃれではないと思います。鏡にうつして、どうひいきめに…

  4. 日記

    マストドン、、、恐竜?丼?西郷どん?

    さっしーです。マストドン、、、ガォーーーMastodon(マス…

  5. bisiness

    どこで咲くの?、、、ここでしょ!

    さっしーです。自分は何をしたいのか?何を隠そう、わたし学生時代…

  6. bisiness

    社内(仲間内)での評価と社外(仲間外)からの評価

    さっしーです。外面(そとづら)がいい、と家では言われております(^…

スポンサーリンク

twitterでフォロー

facebookでフォロー

お問い合せ

PAGE TOP